健康

万能!深呼吸。

なんだか最近調子が悪い…。季節の変わり目だからかな、年のせいかな、自律神経が乱れ過ぎてる気がする。 胃も痛い。と思い、こんな時の私の定番は本屋さんに行ってその症状関連の本を立ち読みすること。 早速行きつけの本屋に行きました。自律神経を整える本、ヨガ、アロマなど色々な方法があります。 どれも面白そうで、帰ったらやってみようかな、という健康のヒントがいっぱいです。 色々読み進めるうちに、ハッとするフレーズに出会いました。 それは、「調子が悪いな~と思ったらまず、深く深呼吸してください。 そうすれば働きすぎの交感神経が収まって、副交感神経が優位になり、落ち着いてきますよ。」というものでした。 ヨガやアロマに加えて漢方とかサプリメントとか、色々あってどれをやってみようかと思っていた私の眼に突然飛び込んできたこのフレーズ。心にイナズマが響いた感じです。 なるほど!確かにそれは効きそう、それだけでいいんだ、と思って早速その場で試してみると、確かにす~っと落ち着いてきました。なんだかそれまでの気分が嘘のようです。 いいこと聞いたな~とすっかり気分が良くなって、不快な症状もあっという間に吹き飛びました。 その足でさっそくカフェへ向かい、ほんわかした嬉しい気分でお茶を楽しんで帰りました 。忘れていたけど、深呼吸って健康の基本で万能ですね。